サーバー復旧。

どうも、つばさ♂です。
昨日 9 月 21 日の 19 時頃 〜 本日 9 月 22 日の 19 時半頃までの約 24 時間の間、データベースのクラッシュに伴う復旧作業を行いました。
その間、当サイトの閲覧が正常に出来ない状態が続き、ご迷惑をおかけいたしました。

原因は自宅のブレーカーが落ちたことだったのですが、ブレーカーが落ちてすぐにサーバーを再起動したものの、MySQL がクラッシュしてしまっていまして。
MySQL に関するスキルは、WordPress のインストールのために他サイトを参考にしながら手動で導入したぐらいのもので、データベースがクラッシュしてしまったりといったトラブルの対処法などは全く知らず、予想以上の時間をかけて復旧作業に当たることとなりました。
調べてみると予期せぬシャットダウンにより MySQL はクラッシュすることがあるのだとか。
その場合の対処法を先に調べて実行すれば良かったんですけどね><
余計なことをしてさらに面倒な状態に陥る羽目に(´;ω;`)

結果として、合計 4 回も Time Machine からシステムごと復元してしまいました。
しかも完全復旧には至らず。
なぜか Time Machine で停電直前の状態に復元したのに、MySQL データベースは WordPress の最初のセットアップ時(=旧ブログからの記事のインポート後、1番最初の記事を書き終えた後)の状態に。
整合性の合わない部分を全て削除して過去の状態にロールバックしたのだと勝手に解釈しておりますが、このロールバックによって消えてしまった最近の記事を復旧しようとして非常に無駄な時間を消費してしまいました。
まぁ結局それは叶わず、主要な記事のみ Google 様様の Web キャッシュからありがたくコピペさせていただくことで現在に至ります(´・ω・`)

もうやだ MySQL ……(´・ω・`)

副産物として、MySQL に関する知識を結構つけました。
やはりトラブル解決のための試行錯誤の中でこそ、IT スキルが身に付くと言うものですね。
ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)