サーバー復旧。 2nd

どうも、つばさ♂です。
お久しぶりです。めっちゃ放置してました。
ネトゲにかまけてるとブログとか更新する余裕ないです。一応は技術的なことをメインに綴る(つもりの)ブログなので、ネトゲのことを記事にするといろいろブレちゃうのであえてネトゲのことは書いてません。結果としてほぼ 1 年間放置しちゃってるので、「何も書かないよりは書いた方がマシ」理論でネトゲの日記的なことも書いた方がいいんですかね……?

それはさておき、またやらかしてしまいました。
データーベースの破損のため、昨日から当サイトにアクセスすると WordPress のインストール画面が表示されてしまっていたと思います。
前回同様、正しくシステムを終了せずに電源を切ったことによる破損でした。
ネトゲ用に新しく Windows PC を買ったのですが、欲張ってまたしても 27-inch ディスプレイを購入したので置く場所がなく、部屋の模様替えをしたんです。
その際に誤ってサーバーマシンの電源を切ってしまって……。

気付いてすぐに復旧作業にあたり、前回の失敗を教訓にとっておいたデータベースのバックアップから記事はすぐに復元することができました。
しかし前回の記事の更新以降はバックアップをとっておらず、その間に頂いたコメントは復元できていません。
返信はできなかったのですが、コメントはしっかり読ませていただいてます。励みになります。

万が一の際にいただいたコメントを復元できないことがないよう、定期的なバックアップを徹底していこうと思います。
というかデータベースの破損を避ける努力をするべきですね。
ブログの方ももう少し更新できたらいいのですが、ネトゲにかまk……レ、レポートが忙しくて!
はい。
レポートに追われているのは割とマジだったりします。
ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)