Mac のユーザー名(フルネーム)を変更する

Mac では画面上のステータスバー右端に常にユーザー名が表示されています。
しかし Mac 購入後の初期設定時に Apple ID でログインして設定を済ませてしまうと、名前の表示が困ったことになってしまう場合もあるかと思います。そこで今回はその表示名(フルネーム)の変更方法を調べてみました。

変更する方法としてまず思いつくのは システム環境設定 → ユーザとグループ だと思います。
これは間違いではないのですが、パッと見ではフルネームを変更するためのボタンは見当たりません。

そこで、ウィンドウ左下の鍵アイコンをクリックし、パスワードを入力します。
続いて左側のユーザー一覧から対象ユーザーを右クリックすると、 詳細オプション のコンテクストメニューが。

これをクリックするとフルネームの変更が可能です。
フルネーム以外の項目は変更しないようにしてください。

変更後、OK を押して Mac を再起動するとフルネームの変更が反映されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)