104 回 薬剤師国家試験

先日 104 回 薬剤師国家試験を受験しました。
自己採点結果は 240 点。
225 点が合格ラインと言われているので合格です。もちろんマークミスや禁忌肢に引っかかっている可能性は否定できないので正式な合格発表まで安心はできませんが、この点数であればまず合格と見て問題ないでしょう。

以下、今回の国試に関するエピソードや就活の話などを書いていきます。

続きを読む

PSO2 クールタイム管理シート サーバーメンテナンスのお知らせ

2019 年 2 月 25 日 (月) より PSO2 クールタイム管理シート のサーバーメンテナンスを行います。
詳細な開始時刻は未定ですが、午前中からの開始を予定しています。
終了時刻は未定です。

少し詳細な話を書いておくと、就職のため 3 月中に引越しを予定しています。
PSO2 クールタイム管理シートは自宅サーバーで運営していますが、今回の引越しでは諸事情によりインターネットの開通が遅くなる見込みです。そのため、最悪の場合 1 ヶ月以上も PSO2 クールタイム管理シートを利用できない状況が生じてしまう可能性がありました。

そこで、もともとバージョン 2.00 アップデート時に予定していた別サーバーへの移転を今回行ってしまうことにしました。
移転と言っても URL の変更はありませんが、DNS の浸透に時間がかかるので 1 日 〜 3 日ほどは PSO2 クールタイム管理シートにアクセスできないと思われます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。