HomePod レビュー

先日ついに日本でも発売された HomePod ですが、早速購入したのでレビューをしたいと思います。
HomePod とは Apple のスマートスピーカーで、欧米では去年すでに発売されていました。
日本では遅れること 1 年半、やっと 2019 年 8 月 23 日に発売されました。価格は ¥32,800 (税抜)。

HomePod 箱

スマートスピーカーの競合製品としては Google Home と Amazon Echo が既に先行しており、実際ぼくも Google Home mini を使用しています。(Google Home mini については こちらの記事 をでレビューしています。)
しかしやはり、Apple のスマートスピーカーがあるのであれば買わずにはいられないというものです。

というわけで、欲しいと思った時にすぐ買えてしまうのが社会人の力…! みたいな新卒の戯言はさておき。

HomePod 開封

開封の儀の様子。
箱はそれなりの重さがあります。
Apple 製品はどれも箱を開けるとすぐに製品と対面できるような設計になっていますが、HomePod もその例に漏れず。

初期設定

開封後、電源ケーブルをコンセントにつなぐと電源が入ります。
HomePod 本体に iPhone を近づけるだけで自動で設定が始まり、画面の指示に従って数回タップするだけで Wi-Fi 接続や Apple ID の設定は終了。非常に簡単です。Apple 製品どうしの連携が素晴らしいですね。

その後、数回 Siri に話しかけるよう指示があり、使用方法のインストラクションをかねて声やイントネーションの補正が行われます。また、Apple Music に加入していない場合はここで加入を促されるそうです。

HomePod

置き場所に迷ったのですが、結局 Google Home mini の近くに置きました。

ちなみに、HomePod の設定には Wi-Fi 設定完了済みの iOS デバイスが必須のようです。iPhone ユーザーであればほとんど問題になることはないと思います。なおスマホは Android の方でも iPad をお持ちであれば iPad で設定することも可能なようです。

気になる音質は…

もともと Apple Music を契約済みだったので、早速 Apple Music を再生。
「Hey, Siri, お気に入りを再生」
Siri に話しかけると既に作成済みの「お気に入り」プレイリストが再生されます。

最初に正直に言っておくと、ぼくは音質に関しては専門外なので詳しいことはわかりません。
そしてそんなぼくにもしっかりわかるほど、低音がしっかり響いてきます
さすがは高級スピーカー、そう思わずにはいられない体験です。

他の HomePod のレビュー記事を読んでみても、音質に関しては概ね高評価のようですね。
それなりのスピーカーをそれなりのお値段で買いたい、という人にとっては HomePod は有力な選択肢かと思います。

スマートスピーカーとしては…

一方、スマートスピーカーとしての使い勝手はかなり微妙なところです。
単純に Hey, Siri と話しかけても反応がないことも何度かあり、聞き取れている場合でも反応が遅く、実用レベルに達しているとは言えないかもしれません。

「Hey, Siri, 電気を消して」
と話しかけると数秒遅れて「はい、ショートカットを実行します」と返答があり、その後すぐに電気が消えて「はい、完了しました」と通知があります。実際に話しかけてから電気が消えるまでの時間は 10 秒ほどかかっています。
ただショートカットの利点として、文言を自由に設定できるので「Hey, Siri, キュアプラパパ!」みたいな呪文で電気をつけることも可能です。

ちなみに、Google Home mini の場合は
「ねぇ Google, 電気を消して」
と話しかけると特に何の返答もなく 1 〜 2秒で電気が消えてくれます。文言を自由に設定することはできない代わりに自動で様々な言い方を解釈してくれるので、「ねぇ Google, 消灯」や「ねぇ Google, 電気をオフ」といった、異なる言い回しでも動作します。

元々 Siri は音声認識 AI としては他社に先行する形で実装されたにも関わらず、現在では Google アシスタントや Amazon Alexa に遅れをとっていると言わざるを得ません。Apple がかつて iPhone を大ヒットさせることができた理由の 1 つである「サードパーティーによるアプリ」に関しては Amazon Alexa が「スキル」という形で先行している一方、Siri では「ショートカット」という非常に限定的な形のみでの対応となります。この点も Siri ないしは HomePod の弱点と言えるでしょう。

日本ではまだ発売されたばかりとは言え、欧米では既に発売後 1 年半も経っているわけで、このレビューも彼らが 1 年半前から思っていることと大差ないはずです。Apple が今後サードパーティーに Siri の API を公開して HomePod がより使いやすくなることに期待したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)