MHW スキルシミュレータをリリース!

モンスターハンターシリーズ待望の新作「モンスターハンター:ワールド」が発売されて約 1 ヶ月半が経ちました。周囲では既に飽き始めている人もちらほらと見かけ、やや出遅れた感はありますが、今日やっと MHW スキルシミュレータをリリースしたのでお知らせします。

MHW スキルシミュレータ

開発の経緯

実は既に MHW スキルシミュレータはいくつか存在していて、今回わざわざ独自のスキルシミュレータをリリースしたのには理由があります。と言うのも、既存のスキルシミュレータでは希望するスキルをいくつか選び、その全てを実現可能な装備の組み合わせを表示してくれるというものでした。

これ自体は非常に便利なのですが、その検索結果から任意の防具や装飾品を自由に入れ替えてスキル構成を確認したいと思い、それを実現するために自分で MHW スキルシミュレータを開発することとなりました。しかし残念ながら、既存のスキルシミュレータの肝である「希望スキルを発動可能な装備の組み合わせ検索」機能はまだ実装できていません。

今後の展望

ひとまず公開を急いだので、開発当初に予定していた機能の一部は未実装となっています。
今後のアップデートにて以下の機能を実装していく予定です。

・希望するスキルを選択し、その全てを発動可能な装備の組み合わせを検索する機能
・「元に戻す」「やり直し」機能
・武器の属性値を表示
・防具のシリーズスキルに対応
・ステータス欄において、発動中のスキルにマウスカーソルを合わせた際にスキル詳細を表示する機能
・スマートフォンからの閲覧に対応

なお、現時点では広告等は表示していませんが、今後広告の表示を予定しています
広告の存在によってスキルシミュレータの操作性が失われるようなことはないようにするのでご安心ください。

他にもご意見やご要望などがあれば遠慮なくコメント等ください。
バグ報告などもお待ちしてます。

謝辞

今回、MHW スキシミュレータの開発にあたり、膨大なデータベース構築の一部をくるとすさんに手伝っていただきました。また、武器アイコンの一部を ubi さんに手伝っていただきました。この場を借りて 2 人に感謝を申し上げます!
ではまた。

MHW スキルシミュレータ

コメント

  1. 匿名 より:

    ゲーム内の試着と同じような感覚でシミュレートできる素晴らしいツールと感じ利用させていただきました。

    バクレポート
    ・レウスメイルβの弱点特効はLv 2が正しく、ツールではLv 1となっています。

    1. つばさ♂ より:

      ご報告ありがとうございます。
      ご指摘いただいた誤植について修正いたしました。

  2. 匿名 より:

    ひっそり利用させていただいています。
    バグレポート
    オーグアームβのスキルが挑戦者+2,攻撃+1 となっていますが
    正しくは挑戦者+2のみです。

    1. つばさ♂ より:

      ご報告ありがとうございます。
      ご指摘いただいた誤植について修正いたしました。

  3. 病み上がり より:

    ボトムアップ型のスキルシュミレータを探して辿り着きました。
    有り難いです。

    私もスキル値の誤植を見つけましたのでご報告を。
    カイザーメイルのαとβ共に、特殊射撃強化がLv1とされていますが、実際はLv2が付いています。
    また、マムガイラγシリーズが未実装のようです。

    それと、要望を。
    装備選択の一覧をソート出来るようになると嬉しいです。
    生産画面と同じ並びに出来れば、検索性が上がりそうです。

    これからも期待して利用させて頂きます。

    1. つばさ♂ より:

      ご報告ありがとうございます。
      ご指摘いただいた誤植について修正いたしました。
      また、マムガイラ γ シリーズのデータも登録しておきました。

      いただいたご要望に関しては検討させていただきます。
      必ずしもご要望にお応えすることはできませんが、現状ではやや操作性に難を感じているのも事実なので何らかの形で対応はさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)