MHW スキルシミュレータ v1.01 アップデートのお知らせ

MHW スキルシミュレータをバージョン 1.01 にアップデートしました。

アップデート内容
・マイセット名を変更した際に正しくデータが保存されていなかった問題を修正
・マイセットを適用した際に空欄となっていた装備が正しく適用されていなかった問題を修正
・検索フォームをクリックした際に装備の選択が解除されていた問題を修正
・モーダルウィンドウにおいて、一部のエラー表示時に「キャンセル」ボタンが表示されていた問題を修正
・特定の状況下において「Twitter で共有」ボタンを押した際に Twitter トップページにリンクされていた問題を修正

MHW スキルシミュレータをリリース!

モンスターハンターシリーズ待望の新作「モンスターハンター:ワールド」が発売されて約 1 ヶ月半が経ちました。周囲では既に飽き始めている人もちらほらと見かけ、やや出遅れた感はありますが、今日やっと MHW スキルシミュレータをリリースしたのでお知らせします。

MHW スキルシミュレータ

続きを読む

Microsoft Word 2016 for Mac で F7 キーを押してもカタカナに変換できない

先日、iMac と MacBook Air に Microsoft Office 2016 for Mac を導入しました。
元々 Microsoft Office 2011 for Mac を大学入学時に購入していたんですが、大学の方で学生全員に Office 365 の学生ライセンスが与えられているのでそれを利用することにしたわけですね。

ところが Word 2016 を使用するにあたって 1 つ問題がありました。
F7 キーを押してもカタカナに変換されず、文章校正が行われてしまうのです。

Word 2016 で F7 キー

そもそもファンクションキーを押して文字変換を行うのは Windows 特有の操作なので、Mac においてはいくつかのアプリケーションで同様の現象が起こるのですが、やはり不便なものは不便なのでキーの割り当てを変更する形で対応しました。

続きを読む

Google Home mini レビュー

「スマートスピーカー」というものを知っていますか?
日本ではまだあまり浸透していませんが、世界的には流行りつつある新たなジャンルの製品が「スマートスピーカー」です。端的に言えば、AI を搭載したスピーカーですね。

スマートスピーカーの現在の主流は、Alexa 搭載 Amazon Echo と Google アシスタント搭載 Google Home の 2 つです。残念ながら我らが Apple のスマートスピーカー HomePod は海外での発売が延期となり、また日本では発売が未定となっています。そんな状況下で、この Google Home の廉価モデルである Google Home mini が半額セールをやっていたので、ものは試しにと購入してみました。

続きを読む

デザインリニューアル

今さらなんですが、サイト全体のデザインをリニューアルしました。
先々週ぐらいから少しずつデザインの変更作業を進めていたので、もしアクセスしてくれていた方がいれば気付いていたかもしれません。途中、デザインの崩れている時間帯もあったと思います。

cross テーマ

続きを読む

macOS アップデート後の個人的メモ

OS X Server を使って自宅サーバーを運営し始めてから早くも 4 年が経ちました。

サーバー保守上の問題点として、macOS アップデート時にサーバーの設定ファイルがデフォルトの内容に置き換わるため、サーバー機能が無効化されてしまいます。macOS は iOS 同様、年に一度メジャーアップデートが行われるので、その際は無効化されたサーバー機能を修復しなければなりません。

修復に関しては随時コマンドをググって作業しているんですが、毎年同じことをググるのはさすがに面倒くさくなってきました。

今回はその作業内容をメモとして残しておく記事になります。(今さら)
当然ですが、これはぼく個人の環境における作業内容なので注意してください。

続きを読む

iPhone X レビュー

今日は iPhone X の発売日ということで、例に漏れず購入して来ました。
予約開始日が 10/27 (金) 16:01 〜 だったのですが、平日の夕方に学生が予約の列に並べるはずもなく大学が終わってから 17 時過ぎ頃の予約でした。その上プレミアムフライデーと言うことで(一部の)社会人に有利な状況で、さすがに今年ばかりは発売日の購入は無理かもしれないと諦めていました。

しかし今年は幸運にも Softbank の優先予約権のハガキを受け取っていたので、それを使って予約することでまさかの発売日当日に受け取ることができたわけですね。優先予約権のハガキを使うことで、予約店舗内での予約順位を 1 番上にできるようです。

続きを読む

PSO2 クールタイム管理シート v1.76 アップデートのお知らせ

PSO2 クールタイム管理シートをバージョン 1.76 にアップデートしました。

アップデート内容
・「カスタム」タブにて「コスチューム愛着度」を表示できるように変更

PSO2 クールタイム管理シート v1.75 アップデートのお知らせ

PSO2 クールタイム管理シートをバージョン 1.75 にアップデートしました。

アップデート内容
・「緊急クエスト情報」欄にて突発緊急の表示に対応
・クラスを「ヒーロー」に設定する際、サブクラスを設定しなければエラーが表示されていた問題を修正

突発緊急は 1 キャラ目の所属 Ship を参照し、対応する突発緊急を表示するようにしています。現時点では他 Ship の突発緊急を確認することはできません。データの取得は毎時 6 分となっています。
突発緊急の表示形式についてはご意見・ご要望をお待ちしています!

PSO2 クールタイム管理シート v1.74 アップデートのお知らせ

PSO2 クールタイム管理シートをバージョン 1.74 にアップデートしました。

アップデート内容
・「ヒーロー」のクラスアイコンを表示
・「ヒーロー」の SP オーダーを入力しようとするとエラーが発生していた問題を修正

また、サイドウィンドウの予告緊急クエスト表示機能が動作していなかった問題についても対応を完了しました。