HomePod レビュー

先日ついに日本でも発売された HomePod ですが、早速購入したのでレビューをしたいと思います。
HomePod とは Apple のスマートスピーカーで、欧米では去年すでに発売されていました。
日本では遅れること 1 年半、やっと 2019 年 8 月 23 日に発売されました。価格は ¥32,800 (税抜)。

HomePod 箱

続きを読む

104 回 薬剤師国家試験

先日 104 回 薬剤師国家試験を受験しました。
自己採点結果は 240 点。
225 点が合格ラインと言われているので合格です。もちろんマークミスや禁忌肢に引っかかっている可能性は否定できないので正式な合格発表まで安心はできませんが、この点数であればまず合格と見て問題ないでしょう。

以下、今回の国試に関するエピソードや就活の話などを書いていきます。

続きを読む

PSO2 クールタイム管理シート サーバーメンテナンスのお知らせ

2019 年 2 月 25 日 (月) より PSO2 クールタイム管理シート のサーバーメンテナンスを行います。
詳細な開始時刻は未定ですが、午前中からの開始を予定しています。
終了時刻は未定です。

少し詳細な話を書いておくと、就職のため 3 月中に引越しを予定しています。
PSO2 クールタイム管理シートは自宅サーバーで運営していますが、今回の引越しでは諸事情によりインターネットの開通が遅くなる見込みです。そのため、最悪の場合 1 ヶ月以上も PSO2 クールタイム管理シートを利用できない状況が生じてしまう可能性がありました。

そこで、もともとバージョン 2.00 アップデート時に予定していた別サーバーへの移転を今回行ってしまうことにしました。
移転と言っても URL の変更はありませんが、DNS の浸透に時間がかかるので 1 日 〜 3 日ほどは PSO2 クールタイム管理シートにアクセスできないと思われます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

PSO2 クールタイム管理シート v1.78 アップデートのお知らせ

PSO2 クールタイム管理シートをバージョン 1.78 にアップデートしました。

アップデート内容
・クラスレベル 90 までの入力に対応
・クラスレベル 80 以上を青字で表示するように変更

以下、私事となりますが 2 月末に薬剤師国家試験を控えていますので、今後大きな仕様変更が必要となるアップデートがあっても対応はできません。
国家試験終了後は以前にも告知した通り v2.00 の大アップデートを予定しています。
新クラス「ファントム」のレベル入力欄についても v2.00 まで実装予定はありませんのでご了承ください。

Mac のユーザー名(フルネーム)を変更する

Mac では画面上のステータスバー右端に常にユーザー名が表示されています。
しかし Mac 購入後の初期設定時に Apple ID でログインして設定を済ませてしまうと、名前の表示が困ったことになってしまう場合もあるかと思います。そこで今回はその表示名(フルネーム)の変更方法を調べてみました。

続きを読む

PSO2 クールタイム管理シート v1.77 アップデートのお知らせ

PSO2 クールタイム管理シートをバージョン 1.77 にアップデートしました。

アップデート内容
・クラスレベル 85 までの入力に対応
・ヒーロー以外のクラスは Lv.85 のみ赤字で表示するように変更
 (ヒーローはこれまで通り Lv.80 のみ赤字で表示)

MHW スキルシミュレータ v1.01 アップデートのお知らせ

MHW スキルシミュレータをバージョン 1.01 にアップデートしました。

アップデート内容
・マイセット名を変更した際に正しくデータが保存されていなかった問題を修正
・マイセットを適用した際に空欄となっていた装備が正しく適用されていなかった問題を修正
・検索フォームをクリックした際に装備の選択が解除されていた問題を修正
・モーダルウィンドウにおいて、一部のエラー表示時に「キャンセル」ボタンが表示されていた問題を修正
・特定の状況下において「Twitter で共有」ボタンを押した際に Twitter トップページにリンクされていた問題を修正

MHW スキルシミュレータをリリース!

モンスターハンターシリーズ待望の新作「モンスターハンター:ワールド」が発売されて約 1 ヶ月半が経ちました。周囲では既に飽き始めている人もちらほらと見かけ、やや出遅れた感はありますが、今日やっと MHW スキルシミュレータをリリースしたのでお知らせします。

MHW スキルシミュレータ

続きを読む

Google Home mini レビュー

「スマートスピーカー」というものを知っていますか?
日本ではまだあまり浸透していませんが、世界的には流行りつつある新たなジャンルの製品が「スマートスピーカー」です。端的に言えば、AI を搭載したスピーカーですね。

スマートスピーカーの現在の主流は、Alexa 搭載 Amazon Echo と Google アシスタント搭載 Google Home の 2 つです。残念ながら我らが Apple のスマートスピーカー HomePod は海外での発売が延期となり、また日本では発売が未定となっています。そんな状況下で、この Google Home の廉価モデルである Google Home mini が半額セールをやっていたので、ものは試しにと購入してみました。

続きを読む

デザインリニューアル

今さらなんですが、サイト全体のデザインをリニューアルしました。
先々週ぐらいから少しずつデザインの変更作業を進めていたので、もしアクセスしてくれていた方がいれば気付いていたかもしれません。途中、デザインの崩れている時間帯もあったと思います。

cross テーマ

続きを読む