新サーバーへ。

どうも、つばさ♂です。
ものすごく久しぶりの更新になりました。前回の更新から 1 年以上経ってますね><
今まで何をやっていたのかというと、ネトゲにハマってました。友人と一緒に始めたネトゲでしたが、気付けば残っていたのは私 1 人……。
(´・ω・`)そ、そんなー

さて、新サーバーに移転しました。
念願の(!?)自宅サーバーと独自ドメインです。
URL は http://wingx.net/ となります。
独自ドメインは昔からの憧れでしたw
なお、新サーバー移転に伴い、いくつか過去の記事を削除しました。

ここでちょっとだけ昔話を。
Web 的な活動は、中学 1 年だったか 2 年だったかの頃にやっていたブログから始まりました。
当時は家にパソコンこそありましたがインターネット接続環境はなく、携帯電話からのメールによる投稿機能でブログを更新していたのを覚えています。
そしてブログに飽き足らず、簡単な HTML で書かれたホームページを忍者ツールズで運営し始めました。もともとパソコンが好きでプログラミングにも興味はあったので、当時の私にとって HTML はその入門(HTML をプログラミング言語に含めるかどうかはさておき)としてやはり心惹かれるものだったのではないかと思います。ちなみに、家にインターネット接続環境がないのにどうやってホームページを運営していたのかという点ですが、地元の図書館の自由に利用できるパソコンを使って運営していました。(もちろん本来の使い方ではないので、何度か職員さんに怒られました><)
自宅にインターネット接続環境が整ったのは、ある程度 HTML に慣れてきて CSS にも手を出し始めた頃でしたかね。親父が頑固なもので、何度も頼んで何度も言い争って、やっとのことでした。同時に Windows Vista 搭載の新しいデスクトップ PC が我が家にやって来たので、ホームページ作成も捗りました。全て Windows 標準のメモ帳に手打ちでコードを書いていたのが実力養成につながったのではないかと思います。
その後もテクノロジー的には JavaScript や jQuery に手を出したりしつつ、何度かのブログの移転とその度のデザインリニューアルを繰り返しました。肝心のコンテンツの更新を放置したままデザインに注力する傾向にありましたが><
しかしながらいよいよクライアントサイドのテクノロジーでは要件を満たせなくなり、より自由なレンタルサーバを求めて試行錯誤を繰り返し、そして以前のサーバーである Ktkr Server さんにてホームページスペースを提供していただき、その中で PHP や MySQL を学びました。

こうして、今につながります。
当然ながら自宅サーバー構築は初めてだったので苦労しました。
何よりサーバー OS として OS X Server を選んだのが苦労の 1 番の原因です。もっとも、Apple 好きとして他のサーバー OS は選択肢にないんですけどね。
どう苦労したかと言うと、サーバー版でない通常の OS X も Web サーバーとして利用でき、しかも通常の OS X を Web サーバーとして利用する場合と OS X Server を利用する場合とで設定に違いがあるため、情報が入り混じって大変でした。

さらに OS X Server はバージョンによって大きな違いがあり、旧バージョンの情報は全くアテにならないと言っても差し支えありません。しかも最新バージョンである OS X Server 10.8 (Mountain Lion Server) に関する情報は非常に少ないです。日本語の情報に至ってはごくわずかです。関連書籍も購入しましたが、こちらも OS X Server の各機能のセットアップを簡単に紹介する程度で、管理方法や詳細な設定に関しての記述は少なく、また Web サーバーとしての利用に特化したページはほとんどありません。

そんなわけで、手探りで試行錯誤を繰り返しつつ、やっとのことで自宅サーバー公開に至ることができました。
自宅サーバー構築の詳細に関しては、また別な記事で書きたいと思います。せっかくの自宅サーバーなので、新しく様々なことに挑戦してそれをブログに綴りたいですね。
サーバー構築の話に限らず、今後は記事の更新も増えるかと思います。
ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)