センター試験 結果&感想などなど…

どうも、つばさ♂です。
今年度は受験の年というコトでなかなか記事の更新も出来ていませんでしたが、センター試験が終わったので自己採点の結果と感想でも書いておこうと思います(`・ω・´)ノ☆

国語

得点 182 / 200
最も得意な科目でありながら、なぜか今年1年間は不振で、過去問や模試では150点台が常だったという。そういうわけで他の教科の足を引っ張ってしまうコトが懸念されていた国語ですが、本番では本領発揮とでも言いますか、9割を超えるコトが出来ました。なんか別な人が憑依してたんじゃないですかねー(;゜д゜)
ちなみに内訳は、
 評論 50 / 50
 小説 45 / 50
 古文 37 / 50 ←
 漢文 50 / 50
となっていて、古文→漢文→評論文→小説の順で解いていたのですが、「残り10分です」と通知された時にはまだ小説を読んでいる最中でして、非常に焦りました。見直しの時間もほとんど取れなくて自己採点が恐ろしかったw

数学 I A

得点 98 / 100
最も満点をとりやすい教科であり、実際に試験終了時には満点を確信したものだったのですが、命題を1問ミスってしまったという…。非常に悔しい結果となりました。全国的に見て満点がかなり多かったのではないでしょうか。いやもうホント悔しい…><;

数学 II B

得点 86 / 100
計算量がやたら多くて解き終わるかどうか心配していた数学 II B。塾の先生によると、共通一次試験が今のセンター試験という名前に変わって以来、3番目に難しかった年だとかなんとか。今年は数学 II B でコケた人が多そうですね。勝負の分け目は大問1の [ 2 ] 三角関数の問題。これに時間をかけるか、とりあえずスキップして他の問題を先に解くかで点数が大きく変わったかと思います。私は即スキップしたのですが、それで正解だったようです。大問4のベクトルもかなりの計算量を必要とする問題だったので、三角関数に時間をかけていると本当に解き終わらないという。
そう言えば数列も難しかったって言ってる人がいましたが、数列は割とあっさり解けた記憶が。むしろ面積出す問題の方が難しくね?(←面積が出せなかったw)

英語(筆記)

得点 192 / 200
英語とドイツ語、どちらを解くかで迷っていた時期もありましたが、結果として英語を選んで良かったかと。ドイツ語を選んでいたらこんな高得点はとれなかったのでwww 英語に関しては11月頃から順調に成績が伸びてきていたので、可もなく不可もなくむしろ納得の結果に。ちなみに何をミスったのかと言うと、アクセントの問題を1問、文法問題を3問。それぞれ2点ずつで計8点減点、と。ちなみにうちの学校ではある人が196点をとっているので敗北感ががが(;゜д゜)

英語(リスニング)

得点 42 / 50
なんか最初のページを開いていきなり変なのが見えてページを閉じたくなった英リス。例年と比べてやや難しかったと思います、リスニングに関しては過去問とか解いてないのでよくわかりませんが。普段の模試ではぴったり42点で安定していたので、試験終了時には「今回難しかったから30点台に落ちるかなー」と心配もしたのですが、やはり42点安定でしたwww

化学

得点 94 / 100
個人的には数学 I A に続いて満点を狙える教科の化学。実は4月当初の模試では50点台で、以降も60点台までは上がりつつもそれ以上はお手上げ、という状態に。しかし冬休みに模試の過去問を3年分連続で解いている最中、2年目の過去問から突然の覚醒。92点を叩き出し、続いて3年目の過去問でも97点。そんなわけでセンター本番こそは100点をとってやる!と萌えて……おっと、燃えていたのですが、数学 I A 同様ケアレスミス(;゜д゜)大問3、4それぞれで1問ずつミスってしまったようです;

物理

得点 87 / 100
化学同様に4月当初は50点台でした…。これには理由もいろいろあるのですが、それについては割愛。12月から頑張って、満点も一応は目指せるぐらいまでは来たつもりでしたが9割に届かず…。ちなみに英語で196点をとった人は満点だったようです。マジ悔しすぎるwwwww
それはともかく、物理はなんだかんだで最後まで1番不安定だったような気が。過去問でも75〜90点台を彷徨ってましたし。ブレる幅が大きすぎるwww とりあえずコケなかっただけでも良しとしておきますかねー(白目

地理

得点 70 / 100
物理・化学とは異なって今年1年間伸びるコトのなかった教科が地理です。むしろ11月頃には50点台まで落ちていた時期もあったぐらい。英語196点・物理100点の人は、うちの学校では史上初となる満点を叩き出したとか。やたら地理を得意としていた人なので、地理に関しては勝てる気もしません。
勝敗を抜きにしても70点というのは困りもの。せめて8割は欲しかった…; 今さらながら、覚えるだけで済みそうな日本史を選択していれば良かった、などと後悔するも後の祭り。他の教科と比べても地理だけ「あーあ…」って感じじゃないですか(`・ω・´)

合計

851 / 950
804 / 900 (英語を 200 点満点で換算)
もちろん自己ベスト。校内でも1位だったらしいです。2位とは20点以上の差だとかなんとか。4月当初は690点台(950点中)だったコトを考えると我ながらよく伸びたなー、と。だいたい950点中800点とれればいいかな、なんて思っていたのですがそれを遥かに超える得点が。自分でも驚きです。
センター前に数 I A II B 化 物で400点満点目指す、って言ってたやつ誰だwww(……私だよ!!)
予想以上に点数が良かったので塾の先生たちからは医学部を強烈に勧められたり。でも血とか苦手なので無理です。安心安全の薬学部安定でした(`・ω・´)b☆

…というわけで、以上、2012年度センター試験の自己採点結果&感想でした;
ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)