PSO2 クールタイム管理シート v1.70 アップデートのお知らせ

PSO2 クールタイム管理シートをバージョン 1.70 にアップデートしました。
アップデートの詳細は以下の通りです。

アップデート内容
・サイドウィンドウ機能を実装
 - サイドウィンドウに緊急クエスト情報を表示する機能を実装
 - サイドウィンドウにメモ機能を実装
・カスタムタブ機能を実装
・アクセス時にデフォルトで開くタブを「カスタム」タブに変更
・デイリーオーダーのバル・ロドス予告機能を実装
・クールタイムの表示形式を変更
・実装済みの全ての PA カスタマイズ入力に対応
・一部のブラウザにおいて、マウスカーソルを合わせた行の高さが変化していた問題を修正

主な新機能の紹介

今回のアップデートでは、新機能としてサイドウィンドウを実装しました。

v1.70 スクリーンショット

現段階では、サイドウィンドウにて「データ入力」「予告緊急クエスト情報」「メモ」の 3 つを利用可能です。
これまではキャラクターデータ入力の全ての項目において一律でモーダルウィンドウを表示していましたが、モーダルウィンドウではページ全体の操作がロックされ、またモーダルウィンドウの下に表示されているデータが見えないというデメリットがありました。

モーダルウィンドウ例
モーダルウィンドウ

一方、今回実装したサイドウィンドウでは表示中のキャラクターデータを隠すことなく、かつ複数の項目を同時に編集できるというメリットがあります。

サイドウィンドウ
サイドウィンドウ

なお、現時点ではキャラクター名およびクラスのみがサイドウィンドウでの編集に対応しています。
他の項目についでも順次サイドウィンドウでの編集に対応させていくつもりですので今しばらくお待ちください。

予告緊急クエスト情報

予告緊急クエスト表示機能では、タイムライン表示とリスト表示の 2 つの表示形式を用意しました。

タイムライン表示では、2 時間前から 9 時間先までの 12 時間分の予告緊急クエストを表示できます。クロト消化の際、どうしても予告緊急の存在を念頭に置かなければならない場面がよくあり、そのような時に毎回 PSO2 公式サイトや Wiki に予告緊急の予定表を確認しに行く必要がなくなるのは大きなアドバンテージではないかと思います。

リスト表示では、今日・明日・明後日の 3 日分の予告緊急クエストを表示できます。こちらは PSO2 公式サイトの予告緊急クエスト スケジュール表に近い形となっています。

緊急クエスト情報
左がタイムライン表示、右がリスト表示

メモ機能

サイドウィンドウではメモ機能も利用可能です。
既にキャラクターごとのメモ機能を実装していますが、毎回「メモ」タブに切り替える必要があり、改行もできず、お世辞にも使いやすいとは言えない仕様でした。しかしサイドウィンドウのメモ機能では、どのタブを開いている状態からでも利用可能かつ改行も可能となっており、従来のメモ機能の不便な点を解消しています。
なお、データベースの都合上、入力可能文字数は最大 255 文字までに制限しています。

メモ機能

「カスタム」タブ

以前からいただいていた要望として、クロト TA のクールタイムと同時にクロト EX やヤーキスのクールタイムを並べて表示したいという意見がありました。この要望にお応えして、新たに「カスタム」タブを実装しました。

カスタムタブ

これにより、クロト TA とクロト EX、エクストリームクエスト 遺跡と海王 の階層、レンジャー・フォース・テクター・ブレイバーのクラスレベル、といった具合に、任意の項目のみを並べて表示することが可能です。
「カスタム」タブで表示する項目は、表の右上にある歯車アイコンから編集できます。

カスタムタブの編集

バル・ロドス予告

最後にもう 1 つ、便利な新機能としてデイリーオーダーのバル・ロドス予告機能を実装しました。
前日と当日の 2 回にわたって通知が行われます。

バル・ロドス予告機能

以上が PSO2 クールタイム管理シート v1.70 アップデートの主な新機能となります。

今後の予定

実は今回のバージョン 1.70 アップデートでは、並行してバージョン 2.00 の開発を行っていました。
と言うのも、何度か要望をいただいている「キャラクターの並び替え機能」を実装するのは現在の形式では難しいと判断したためです。したがって、バグ修正などの細かい変更を除いて、今回のバージョン 1.70 アップデートがバージョン 1.x 系の最後のメジャーアップデートとなります。

今後の予定としては、バージョン 2.00 アップデートにてキャラクター表示順序の並び替え機能を実装します。追加される新機能が増えるにつれて、動作が重く感じられた方もいるかもしれません。バージョン 2.00 では動作速度にも気を配って開発を進めていく予定なので、今しばらくお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)