オープンキャンパス

九州大学と熊本大学の薬学部のオープンキャンパスに行って来ました。
2 泊 3 日間の旅でした。車の中も含めるのなら 3 泊になるのかもしれません。
今回は、その日記です!

1日目。

夜0時半頃に出発しました。
親が目覚まし時計をかけ忘れていて、本来なら23時半の出発が1時間遅れに。まぁスケジュール的には余裕があったので、特に問題はなかったんですけどね。

そして車で福岡へ。
朝食は朝マック。夜の間、Twitter やら先週の仮面ライダーやら iPhone を使いっぱなしだったので、充電もかなりピンチに。幸いにも、マクドナルド店内で充電出来ましたが。

デフォルトではワンセグの見れない iPhone ではなく、親の携帯を借りて、
ワンセグで仮面ライダーとプリキュアを見ました。え? 高校生男子がプリキュアを見るのはおかしい?

そんなこんなで、九州大学へ。
本当は今日は薬学部のオープンキャンパスではないので、工学部や理学部でしたかね、他の学部志望の方たちと、伊都キャンパスを見学。

九大の PC は Mac でした。
薬学部生から話も聞けて、とても充実した1日でしたね。
学生が個人用に購入する PC は、基本的に Mac らしいです。ただし性能は指定品らしいので、やはり自分で選ぶコトになりそうですね。
とりあえず、九大に合格した時には、親に MacBook Pro を買ってもらう約束をしておきましたw

オープンキャンパス終了後は、アニメイトに行って来ました。
アニメイトは初めてだったのですが、カーナビの案内で着いた場所には、風俗店やらヤバそうな店が。近くのコンビニで聞いたところ、移転したのだとか。
突然降り出した雨の中、移転先に行くと、感動しました!
いやー、アニメイト最高です☆
何を買ったのか、どんなものを見たのかは、あえて書きません。と言うより、書きたくないです(笑)

あとは Yahoo!ドームですね。
妹と弟はここで、友達へのお土産を買っていましたので。

そして、ホテル。
何気にすごーく高級感溢れる良いホテルでした。
MUSIC JAPAN で 水樹 奈々 の歌を聞いたり。家よりも迫力ある大画面での奈々さん、マジかっこよかった!!

まぁこんな感じで1日目は過ぎて行きました。

2日目。

今日が九州大学薬学部の説明会、つまり1番のメインイベントですね。
朝は福岡タワーだとかなんとか、写真撮影に行きました。
……高いですな;

説明会は某ホテルであったので、そちらへ移動。
昼食もそこでとったのですが、高いのなんのって。うちは貧乏なので金銭的に辛いです;
で、説明会が始まると今度は眠い。
最近は寝不足が続いていましたからね^^;
半分ぐらいは寝ちゃってました(笑)

で、説明会が終わると徒歩で移動して大学病院の見学。
ここでまさかのクラスメイトの女子2人に遭遇!
1人は多分気付いていなかったと思うけれど、多分もう1人の子とは目が合ったような気がして……。
くぅ……、九大のオープンキャンパスでは誰にも会いたくなかったのにorz

えー、そんな感じでした;
帰りにはいきなりの豪雨で、降りだす直前、ギリギリで車に乗り込み、熊本へ。
ほとんど車の中では寝てました。

熊本に着くと、夕食はスシローにて。
回転寿司なわけですが、鹿児島とは違うシステムに驚き。
ただ、寿司が量産型な気がして、正直、鹿児島の寿司の方が美味しいというのが感想です。

で、ホテルへ。
昨日は豪華で良い思いをしたので、今日はツインルームです。
ベッドが大きいから家族5人で2つのベッドを使え、などという母親の無茶苦茶な指令のもと、窮屈な夜を過ごしました。。。
そもそも、私のオープンキャンパスなのに、家族5人そろって家族旅行だなんて考え方そのものが間違っていると思いますw
……全くもって疲れる1日でしたw

3日目。

(一応)旅行も最終日。
外はめっちゃ暑かったです><;
この日は朝食・昼食・夕食全てコンビニやら惣菜やらテキトーに済ませていた気がします。
とりあえず「歩クマくん」などというふざけた(?)企画のもと、熊本大学(薬学部ではなく他の学部)内の案内に参加しました。

この時点で私が熊本大学と九州大学のどちらを受験するか、PC の種類によって決めようと考えていたところで、この「歩クマくん」なる企画で衝撃の事実が……!
な、なんと!
熊本大学では Windows PC のみ取り扱っております
……だとか。。。
はい、これで熊本大学の受験は限りなく有り得なくなりましたw
私、九州大学に行きますwww!
Mac LOVE!!
I love Apple!!
ジョブズ万歳ですwww

ついでに言うと、熊本大学の PC は全て Windows XP だったようで…。
Windows PC を使うなら、せめて Windows Vista 以降、できるなら Windows 7 にしてくれ!
…的な。。。
こんなコトを考えている間に、Twitter では九州大学で講師を務めているという方からフォローされまして。
その方から、九州大学の必修とされている情報の授業について話を聞きました。
C 言語をやるそうですね。しかも、Xcode ベース(つまり Mac OS 上)にて Objective-C をやるのだとか。
さらにはいずれ C++ にも対応して、iOS SDK も導入、将来的には iOS 向けプログラミング講座も開かれるかもしれない、とのコト。

これはもう、熊本大学とかありえん!!
九州大学に行くぞーーーー!!!!
…と燃えてきたわけです。
まぁ、必修科目として iOS デバイス向けプログラミング講座が開かれるのは、薬学部としては全く関係ありませんし、難しそうな気もしますが。。。

なんだかちょっと熱くなりすぎました><;
熊本大学はそんな感じで。
午後から熊本大学薬学部の説明会と薬学部施設の見学もありましたが、既に世界は色あせていました;
ついでに言うなら、ここでも昨日の2人に会いました。
…むむむ。
確か私はこの時、すご~く不機嫌で、
(オープンキャンパスには高校生のみの参加、または片親と一緒の参加で、家族5人の、しかも弟妹まで一緒に参加しているのは私の家族だけだったため)
普通に2人ともスルーしちゃいました。。。
ちょうど Twitter でつぶやいていた時でもありましたし。
別に機嫌が良かったからと言って、親の手前、仲良く話し込むコトはないと思いますが…、今思い返してみれば、なんか申し訳ないと思います><;

で、この後はまたまたアニメイト(今度は熊本店)に。
もちろん何を買ったかは内緒☆
ここでは、いとうのいぢ の画集がすごく欲しくて、でもお金がなくて、悶えていたのを覚えていますw
うん、のいぢ さんのイラストはホント神ですからね。

そして車で鹿児島へ。
帰宅して、2泊3日の旅を終えました。
もちろん、家で待っているのは、短すぎる夏休みには不似合いの、多過ぎる宿題です。
これからは、宿題に追われて夏休みの残りの日々を過ごすコトになりそうです。

そういうわけで、今回はこれで。
今回のオープンキャンパスで、九大・熊大どちらを最終的に目指すのか決まったので、(ある意味)有意義な旅行になったんじゃないかと思います。

あ、あと学んだコトがもう1つ。
iPhone の充電、すぐ切れすぎやねん!!!
ではまた。

コメント

  1. かっぱ より:

    twitterではkappa_fr_nbとなっております
    やってきてみましたw

    九大薬学部OC行きたかったっ
    ちょうど都合が悪くなって福岡入りすることができなかったのです。

    それにしてもMacOSですか…orz
    普通にWinユーザーのオレとしては厳しいかもです
    プログラムはそこまで苦手じゃないのでいいですが…

    長文コメ失礼しました
    ではまた見に来ることにしますっ

    1. つばさ♂ つばさ♂ より:

      コメントありです♪
      OCで会いたかったですね~☆

      私も今は Windows ユーザーですよ; ただ Mac に憧れているだけです><;

      こんなブログですが、また見に来てやってくださいっ>ω<

この記事へのコメントはロックされています。