iPhone 4S 買ったよ!

どうも、つばさ♂です。
2年3ヶ月ほどを共に過ごした愛機 iPhone 3GS もそろそろ替え時というコトで、14日発売の iPhone 4S を買ってきました☆
8 メガピクセルカメラ、デュアルコア CPU、音声認識 AI の Siri、などなど新機能満載の iPhone 4S ですが、発売してから数日間で販売台数400万台超えだとかなんとか。SoftBank と au から発売されてさらにユーザーも拡大しそうですね;

実は予約開始日に1番乗りで近所の SoftBank ショップに予約しに行き、発売日当日に手に入れてきました(`・ω・´)
SoftBank サーバーのトラブルの関係で当日は本体のみ受け取って、翌日から 3G 通信と電話が使用可能になりました。

今回から 64GB モデルも登場というコトで、SoftBank/黒/64GB モデルを購入(`・ω・´)b☆
iPhone 3GS は 16GB モデルだったので大容量アプリなどは論外、iPad も 32GB モデルなのですがやはり足りなくなる始末。今回は 64GB モデルなので動画やゲームなどをたくさんインストールしても余裕がありますね。

20111018-205013.jpg

使ってみてまず感じたのは、とにかく「早い」というコト。
iPhone 3GS からの乗り換えだとより大きく感じられる動作速度の差。特に Web ブラウジングにおいては、レンダリング速度が飛躍的に向上しているため非常に快適です。
どれぐらい早いかと言うと、画像が極度に多用されているサイトにアクセスしてみればその差は歴然。一度この早さを体験すれば、iPhone 3GS や iPad はもう戻れないというレベル。

文字入力も遅延がなく、iOS 5 の「フリックのみ」入力機能によって、文字入力においては iPad よりも快適かもしれません。
現にこの記事を iPad で編集すると遅延が発生し、終いには WordPress アプリが落ちてしまったのですが、iPhone 4S から編集すれば全く遅延などは感じられません;

ホーム画面。

20111018-205025.jpg

壁紙は初音ミクです。イラスト投稿サイト pixiv で拾って来たもの。
iPad でもこのイラストを壁紙として使用していて、私としてはお気に入りの1枚なのですが、友人からは「エロい」と言われましたw
……別にエロくはないと思いますががが(;゜д゜)

話題の Siri も試してみました。

20111018-205048.jpg

(……うーん、この画像を見ると確かに少しエロいかもしれませんね^^;)

現在は英語/ドイツ語/フランス語のみ対応。
日本語には 2012 年対応予定とのコト。待ち遠しいですねw
とりあえず英語で話しかけてみるとなかなかの認識率。しかし私の発音が(ry
Siri については動画などを見た方がわかりやすいと思うので、他サイトなどで動画をチェックするコトをオススメしますw
とりあえず日本語対応が楽しみですねwww

まだハードウェア的にも iPhone 4S は発売されたばかり、ソフトウェア的にも iOS 5 がリリースされたばかりではありますが、iFile や SBSettings が使えないのは痛いので Jailbreak を待つコトになりそうです。

ちなみに iOS 5 と iCloud が快適すぎたので、脱獄ツールのリリースが待ちきれずに iPad も iOS 5 にアップデート。そもそも iPad の電源を切るコトなんてほとんどないので、現在は iOS 5 Tethered Jailbreak 状態です。

まぁそんなわけで、iPhone 4S 購入報告でした;
ではまた(`・ω・´)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)